歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
治療してほしかったとこと違うところを治療してもらいました。
2004年8月7日(土)14:33:46相談者:たつた
治療してほしかったとこは、普通の人から見ても、虫歯だとわかる黒くなった奥歯だったのですが、実際治療された歯は、その隣の十字型の銀歯をつけていた奥歯でした。なぜかレントゲンをとり、その歯を治療していたみたいです。奥の歯は黒いままでおいといても大丈夫なのでしょうか?全然痛くない歯を神経までいじられ、ぼっこり穴が開いてしまいました。それに気付き電話で聞くと、奥の黒くなった歯は親知らずで、さほど重要ではないみたいなことを言っていました。自分の歯は全部で隙間なしの28本なのですが、一番奥の歯が親知らずだということはありえるのでしょうか?返事のほどよろしくお願いします。

Re:治療してほしかったとこと違うところを治療してもらいました。
2004年8月9日(月)11:09:06回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
難しい問題ですね!
たつたさんのお口の中を拝見していないので、私が正しく判断できるか自信がありません。
参考までに書きます。
レントゲン写真は軽い虫歯の時でも撮り、虫歯の進行状況や範囲を知るために必要な時もあります。
その時に隣の歯の根に問題がある場合には、虫歯より先に治療する事は珍しい事ではありません。
親知らずは1番前の歯から数えて8番目の歯になります。
次回の治療の時、先生にもう一度説明してもらってはいかがですか?
電話だと行き違いが起こり易いです。
たつたさんが納得される事が大事だと思います。

Re:治療してほしかったとこと違うところを治療してもらいました。
2004年8月10日(火)11:18:39返信者:たつた
回答ありがとうございます。大学病院で治療してもらうことにしました。虫歯だと思っていたところはやはり虫歯で、また親知らずではなく奥歯でした。大学病院では丁寧に説明してもらいながら治療してもらっています。病院は技術は必要ですが、一番大切なことは信頼・信用だと思います。正しい治療をしていてくれても、説明なく違う歯を治療すれば、患者からすれば間違いだと思い込んでしまうと思います。今回このようなことがあって、分野は違ってもクライエントへの思いやりや信頼を見つめなおすことができたので、人生においてはよかったかもしれません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net