歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
どうしたらいいの?
2004年9月17日(金)12:03:12相談者:ももまま
娘8才の歯のことで、悩んでいます。
2才のころに遊んでいる最中前歯を打ち出血!歯がなくなったかと思いきや歯茎に食い込みのちのち出て来たのですが、黒い歯!!そのうちだんだんと溶けていって今では、歯茎の中まで歯がなくなってしまっています。また、他の歯も乳歯が抜けた後もなかなか永久歯が、生えてきません。長いもので抜けてから3ヶ月以上が過ぎようとしています。今、通院している歯科では「あごが小さいので生えてきにくい(隣同士の歯と歯の間が狭い)ので乳歯の方の歯を抜きましょう。」といっています。っということは、次々と強制的に抜いていくことの繰り返しをしていき最後はどうなるの?という疑問があるのですが・・・大丈夫なのでしょうか?

Re:どうしたらいいの?
2004年9月18日(土)18:19:38返信者:絵美
>娘8才の歯のことで、悩んでいます。
>2才のころに遊んでいる最中前歯を打ち出血!歯がなくなったかと思いきや歯茎に食い込みのちのち出て来たのですが、黒い歯!!そのうちだんだんと溶けていって今では、歯茎の中まで歯がなくなってしまっています。また、他の歯も乳歯が抜けた後もなかなか永久歯が、生えてきません。長いもので抜けてから3ヶ月以上が過ぎようとしています。今、通院している歯科では「あごが小さいので生えてきにくい(隣同士の歯と歯の間が狭い)ので乳歯の方の歯を抜きましょう。」といっています。っということは、次々と強制的に抜いていくことの繰り返しをしていき最後はどうなるの?という疑問があるのですが・・・大丈夫なのでしょうか?
そういう場合は福井県の吉本歯科医院がいいですよ!!

2004年9月20日(月)13:06:38返信者:匿名
ありがとうございます。ちょっと福井県までは、行けそうもないです。大分県なもので・・・

2004年9月22日(水)11:21:06回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
2歳の頃の外傷により一番前の永久歯が生えてこれない状態だと思われます。まずは、早急に乳歯の抜歯が必要です。
その後、後継永久歯が生えてこれない場合には、歯医者に通院が必要でしょう。
その場合には、永久歯が生えてくる歯肉が非常に硬くなってしまっているために生えてこれないと考えられます。
よって、外科的にわずかではありますが切開が必要です。
今のお子様のお口の中は、上下の顎の大きさがとても小さいために前歯がきちんと並ぶことができません。
よって、永久歯が生える直前に乳歯を抜歯して永久歯のためのスペースを作る必要があります。
それにより永久歯が、重なり合うことが防げます。(乱杭歯)よって、虫歯になることも少なくなるでしょう。
しかし、永久歯が生え始めたらまずは矯正専門医にご相談をお勧めします。

2004年9月23日(木)18:08:25返信者:もも
ありがとうございました。
とりあえず、下の歯の横の歯は、抜きました。2日目にはちらっと3ヶ月も生えてこなかった歯が見え隠れ。ちょっと安心しました。これから矯正専門医を捜して行ってみようと思います。歯は、一生の友ですからね。頑張って良い矯正専門医を捜します。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net