歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
親不知の抜糸後
2004年9月21日(火)00:56:01相談者:さきた
親知らずの抜糸後について、教えてください。
先日、下の親不知を1本抜き、次回は逆側の上を抜く予定です。知り合いで、親不知を抜いたら歯の隙間ができた、という人がいて、ちょっと心配です。
抜く事によって隙間が広がったり、かみ合わせがずれたりする事はあるのでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

Re:親不知の抜糸後
2004年9月21日(火)16:45:00回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
心配されなくても大丈夫ですよ。
歯に隙間ができた人は別の問題でそうなったと思います。
智歯で咬み合わせの問題が起こりやすいのは、上下片方の歯を抜いて放置後残した智歯が出てきて咬み合わせに問題を生じることがあります。

親不知の抜糸後
2004年9月22日(水)01:02:52返信者:さきた
お返事いただき、ありがとうございます。
まずはほっとしました。

また面倒な質問なのですが、教えてください。
私は全部親不知がありました。右下を抜いて、次回は左上を抜くかもしれません。
それは既に虫歯の治療をしていて、再び小さな虫歯になってしまい、「治療できなくはないけれど、お金をかけて治すものでもないね、抜いたほうがいいね」と言われました。(歯医者さんはその次は左下を考えているようです。)

お聞きしたいのは、
・左上の親不知の隣の歯2本は大きな治療をしているので、治療して残しておきたい気もします。残しておいてメリットはあるでしょうか。
・上下斜めに抜いたままだとバランスが悪い気がしますが、噛み具合や顔などに影響はあるでしょうか。

歯医者さんは、親不知は全部抜くように考えて治療を進めているような感じです。どちらにしろ、自分で納得いくようにしたいと思っています。よろしくおねがいします。

Re:親不知の抜糸後
2004年9月22日(水)15:57:03回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯はできるだけ残しておいたほうが良いでしょう。
親知らずを残しておいて、上下のうち片方を残した場合、将来的に歯が咬み合わさるように歯が出てくるので、咬み合わせに影響が出る時があります。
親知らずでもできるだけ抜かない方が良いのですが、周辺の歯や歯肉などに悪い影響を与えてしまう場合には、抜歯する方がよいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net