歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
治療方法について
2004年9月2日(木)17:52:10相談者:50代女性です
50代の女性です。
歯磨きをしたときに口の中から出血したりということは以前からあったのですが、最近は少し奥歯がグラグラします。遅いとは思うのですが、なかなか歯医者さんに足が向かないでいます。こういう場合はどのような治療をするのでしょうか。

Re:治療方法について
2004年9月3日(金)17:20:25回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯がグラグラしていると相当歯周病が進行していると思います。
歯を支えている骨が欠損していくと歯が動くようになります。これをくい止めないと、歯を抜かなければならなくなります。50歳を過ぎてからの抜歯の過半数が歯周疾患によると言われております。
歯周病は放置することによって徐々に進行します.個体によってかなり違いがあるものの平均的には1年間0.3mmの速さで歯周ポケットが深化し,早晩,歯は脱落すると言う報告もあります。
お口の中を拝見しておりませんので、治療については一般的な方法を書きます。(歯科医師の考えにより多少違いがあります)。
始めに歯周病の状態を知るために、歯周ポケット(歯と歯茎の境目の深さ)の計測、歯の動揺度などの検査とレントゲン撮影を行います。
歯周病のためのプラークコントロールの方法(ブラッシング指導など)を指導します。
骨が欠損していてもコラーゲン成分が残っていれば歯石の除去を行い清潔にしていればリンやカルシウムが戻り、歯は動揺しなくなります。
コラーゲン成分がなくなっている場合には積極的に骨を増やす再生療法を行います。
歯周病で大事なのは治療終了後の定期検診です。
頑張って歯医者に来院してください、早いほど良いですよ!

Re:治療方法について
2004年9月4日(土)16:26:33返信者:匿名
とてもよくわかりました。来週にでも歯医者にいって診てもらおうと思います。ご丁寧なお答えありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net