歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
子供の過剰歯の抜歯
2005年1月12日(水)17:34:24相談者:TOM
はじめまして。10歳の息子のことで質問です。
乳歯の頃はそれはそれはキレイな歯並びでした。生え変わりが遅かったので、虫歯治療のついでに相談したところ「生え変わりの時期は個人差があるので心配ないが、永久歯はもっと大きいから、あごが大きくならないと将来矯正が必要になるかも」と言われていました。やはり、永久歯が生えてくると前歯はがたがたです。素人の私が見ても、もう見た目の問題ではないような気がします。かかりつけ医に矯正歯科の先生を紹介してもらう予定でした。数ヶ月前、学校で歯をぶつける怪我をしたのでレントゲンを取ったのですが、上の前歯の真ん中に過剰歯があることがわかりました。かかりつけ医から紹介された大きな病院では「いつかは抜いた方が良いが、リスクもあるので時期を決めて連絡してください。」とのことでした。リスクとは「このくらいの年齢の子だと全身麻酔が必要で2泊3日の入院」ということでした。先日、虫歯の治療でかかりつけ医に行ったのですが「矯正するためには抜いた方がいいが、成長や、矯正歯科の先生の治療方針で抜かない場合もある」とのことでした。矯正歯科の先生を紹介してもらい、近々行くつもりです。
そこで質問ですが、@全身麻酔のリスクって何でしょうか?またA歯茎の中(?)に隠れたままの過剰歯の抜歯は、子供の場合は全身麻酔が必要ということは大人になれば他の方法があるということなのでしょうか?
抜くかどうか・いつ抜くかは矯正歯科を受診して、先生と相談しようと思っていますが、「リスクがあります」と言われてしまったので不安です。
以上2点質問です。よろしくお願いします。

Re:子供の過剰歯の抜歯
2005年1月18日(火)14:06:27回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
お答えします
正中に過剰歯があると思われますが、矯正治療で他の歯を動かす場合にその動きを邪魔してしまう場合は、抜歯が必要になります。
全身麻酔の下で行われる場合には、どうしても5%ぐらいの危険は生じるのではないでしょうか。
抜歯の際に、私は一般歯科医に依頼しますがこのように全身麻酔の下で行われたことは一回もありませんので かなり稀なケースと考えられます。

Re:子供の過剰歯の抜歯
2005年1月19日(水)08:16:48返信者:TOM
ありがとうございます。
「かなり稀なケース」ということなので、かかりつけ医・これから受診する矯正歯科の先生・全身麻酔で抜歯するという大きな病院の先生に、「なぜそうなのか、他の方法はないのか」など、良く聞いてみたいと思います。リスクは極力少ない方がいいですから。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net