歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
無題
2005年1月7日(金)15:52:52相談者:まるこ
はじめまして。
親知らずと歯の噛み合わせについて質問があります。
以前に歯医者にいった時、「上の歯の一番奥の歯が左右1本ずつ足りないね」と言われたことがありました。その後、左右の親知らずが生えてきて痛かったのでまた受診したところ、「ちょうど少ないんだから、親知らずは抜かずつかったら?」といわれました。しかし、痛みはなくなったものの、完全に生えてしまうと邪魔なかんじがしています。そればかりか、親知らずが生えてから顔の骨格がかわりました。いわゆる、エラがはってきたようにおもいます。
また、私の歯並びは前から見るときれいなのですが、下の歯は奥歯にゆくにしたがって内側(舌側)に傾いていて、上の歯と噛む面が合いません。ですので噛む時変な力が入り、これもエラが張ってきた理由の1つかとおもっています。
親知らずは抜いたほうがいいでしょうか?また、下の歯の矯正は必要ですか?どのようにしたらベストな方法か教えて下さい。お願いします。

Re:無題
2005年1月13日(木)09:15:42回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
お答えします。
まずに、下の歯並びが内側に傾斜していることは、改善が必要です。
おそらく、歯の外側と上の歯がかみ合っていると思われるからです。このまま放置をしますと、歯槽膿漏になる可能性が非常に高いと思われます。早めに矯正専門医にいかれてください。
上の親知らずに関しましては、全体の噛みあわせによりますが 抜歯は必要ないと思われます。今が、上下の歯の本数が一緒でしたら。
顔の骨格が変わったということですが、あまり考えづらいことだと思われます。全くないとはいえませんが。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net