歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
抜歯したのですが…
2005年2月14日(月)22:59:49相談者:なゆり
今日、上左から4番目の歯で10何年か前に治療済みで銀の被せ物をしていた歯が欠けてしまい、歯科で見てもらうと、はぐきより下から割れているので抜歯しかない、と言われ抜歯しました。歯の付け根の方で欠けているのと、歯が固く骨とくっついているのかもしれない、と言われながら1時間後なんとか抜けましたが、やはり頬の骨とくっついていたようで、骨に少しひびが入りました。歯の付け根の片方は抜けましたが、もう片方も骨にくっついていると思われるようで抜くのは断念して残したまま、糸で縫い終わりました。歯が少しでも残っていると将来的に虫歯になるかもなど心配ですが大丈夫なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

Re:抜歯したのですが…
2005年2月15日(火)16:15:42回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯を抜くのに苦労されて、大変でしたね。
残った虫歯の部分をきれい除去し、残った歯の回りの組織をきれいにしていれば問題は出ないと思います。
体の中に残った歯は、少しずつ吸収されていきます。
歯と骨がくっついているのを、アンキローシスと言います。
この場合には歯は出てきませんが、普通のケースでは、2〜3年経つと吸収されずに残った歯が出てくることがあります。
体の中に完全に埋まっている歯は、虫歯にはなりません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net