歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯周病について教えて下さい。
2005年2月6日(日)21:38:38相談者:匿名
はじめまして。
半年前に歯周病と診断され、上下左右の歯石を取ってもらいました。歯周ポケットが3〜6mmもあり、出血がひどかったのですが、歯磨きを丁寧にしていたところ、出血はなくなりました。しかし、半年もたちますが、前歯のところの歯茎の腫れがひかず、ぷっくりしたまま歯に覆い被さっています。前歯4本を以前に事故で欠損し、差し歯にしています。差し歯でない本当の歯が、歯茎の中で虫歯になっていて、穴が少し空いているようなのですが、歯医者さんは何も言いません。外科的な手術をしなくてもこの腫れはひくのでしょうか。また、歯茎の中の虫歯は治療可能なのでしょうか。よろしくお願いします。

Re:歯周病について教えて下さい。
2005年2月7日(月)19:35:42回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯肉の中の歯の治療をする時には、麻酔が必要です。虫歯だけを削ってそこだけを治療できれば簡単に治療が終わります。
虫歯が大きい場合には差し歯を除去し、治療後差し歯を新しくする必要があります。
治療するには必ず説明が必要ですから、歯科医師に質問してみてはいかがですか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net