歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

顎(頬)の痛み
2005年3月9日(水)15:02:42相談者:T
11才の時に神経を抜いた奥歯付近の歯茎(というよりも顎?頬かもしれません)、この2年ほど前から日夜鈍痛があります。現在25歳です。顔を洗ったり、軽くふれるだけでも顎が痛みます。何度か触ると感覚が鈍くなるのか、1度目のようなはっきりとした痛みはなくなるのですが、もやーっとした重苦しい痛みが頬(顎)に残ります。はじめは歯茎を触ったときにだけ感じた重苦しさが、今では頬のように外側の皮膚を軽く触っても、痛みがあります。同じように頬をあちこち触っても他の部分には起きない痛みなので、やはりその歯が原因なのかなと心配です。歯茎の黒ずみと歯の変色が目立ちます。何度か銀歯が取れて詰め直していますが、根は11才のときに治療したきりです。特に痛みがあるのは、頬よりも下の顎の骨の部分です。その歯をトントンと叩いたときにも根っこのほう(外側(顎)から触ったときにも同じ場所に痛みが生じます。)がじーんと嫌な痛みが走ります。
治療が必要なのでしょうか?このことをこの2年間で4つの歯科で訴え、レントゲンを取りましたが、顎が日夜痛むほど歯茎の状態が悪くは見えないとのことです。膿んでいる可能性はあるがレントゲンでは根の部分は悪くなく見えるとのこと。一度根の詰め物を取り直して確認することもできるが、その場合は高額の費用がかかるといわれ悩んでいます。確実にそこに原因があれば治療せさ¥ざるを得ないと思いますが、先生も高額になるためするかちないかの判断はまかせると言われてしまいます。
この顎の痛みを取るには口腔外科に診察していただくことが必要なのでしょうか?抜歯したり顎の骨を削ったりするような大事になる前に対処したいです。
気にしすぎなのでしょうか?宜しくお願いします。

取消


Re:顎(頬)の痛み
2005年3月10日(木)11:35:09回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
11歳の時の根の治療では、歯によっては根が完成していない場合がありますので、一部の神経だけを取り根が完成してから、再治療をする治療法があります。
その場合には、X線写真では、神経が健康なように見える場合があります。
もしその歯を、抜くことになった方が治療費がかかります。
X線写真も診ておりませんので、推測の域を出ませんが、その歯の根の治療をされた方が良いと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net