歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

洗口剤について
2005年3月12日(土)22:59:56相談者:YUMI
看護師です。口腔内乾燥について研究しています。現在の洗口剤はイソジンガーグルですが、乾燥することが多く、今回は酢を使いたいと思っています。でも文献が少なく酢の種類や濃度をどうしたらよいか悩んでいます。なんでもよいので情報をください。

Re:洗口剤について
2005年3月15日(火)16:09:29回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯科領域で洗口剤に酢を使うのはあまり一般的ではなく、文献が存在するということですが、かなり専門的に研究されている先生のものであると思われます。
知人の歯科医師(口腔外科医等)数人に聞いてみましたが何も情報は得られませんでした。
大変申し訳ございませんが、この質問に関しましては大学病院や専門研究機関へお問い合わせ頂きたくお願い申し上げます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net