歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らずの抜歯
2005年4月4日(月)21:50:02相談者:しお
10年以上前に右下の親知らずを抜歯したのですが未だに時々疼きます。以前、それを掛かり付け医に相談したところ、右下の奥歯(神経抜き済み)が前に動いて圧迫しているからだと削られました。ある時は右奥歯と隣の歯を叩かれて響いたので(噛むと歯肉が痛かったので)、奥歯の根の再治療をしました。
それは別に良いのですが、症状があって歯科に行くと他の親知らず3本を抜くように勧められるので悩んでいます。

親知らずを抜いた為に手前の奥歯が動き出して問題が年に何度も起きるのなら、問題なく生えているのを抜きたく無いのです。

抜いてしまった親知らずは問題があったのではなく、虫歯が出来る前に抜くよう勧められたものです。抜歯はいつも診て下さる先生が抜歯するのではなく、抜歯専門の曜日があり、夜に別の先生が来て次々と患者の抜歯だけしてゆきます。

私の時は痛み止めが全く効かなくて一晩眠れず食事も2週間ほどまともに噛めなかったのが怖いのもあります。
それでも抜かないと歯のバランスが悪くなると言われると考えてしまうのですが…。
今日は軽い頭痛があり、痛みがどんどん移動して最後の方は抜歯した親知らず跡がズキンズキンと長時間痛み出す始末です。
これの回数が増えてはたまりません。

痛みがある時は歯科に行きたいのですが
抜歯を進められるのは嫌で近年は痛いのも我慢しています。
抜かないのも悪いというなら他に方法はないでしょうか?
アドバイスお願いします。

Re:親知らずの抜歯
2005年4月4日(月)21:50:53回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
怖いのはよく分かりますが、痛いときだけ歯医者に行くというのはおすすめできません。
抜歯の選択権は患者さんにありますから、どうしても抜きたくなければそれでしょうがないと思いますが、我々歯科医はただ歯を抜きたいから抜歯をすすめているのではなく、しおさんのお口の中の悪いところ(今後悪くなるところ)を治したいが故に、痛い思いをさせて申し訳ないのは十分承知の上で抜歯をすすめていることをもう少しご理解下さい。
“親知らずを抜いた為に手前の奥歯が動き出して問題が年に何度も起きる”事はまれであり、通常はそのようなことは起こりません。
そのあたりの事も含めて一度担当の先生とよくお話し合いをされて下さい。
何か解決策はきっとあると思います。

2005年4月4日(月)21:51:46回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
回答頂きありがとう御座います。

>我々歯科医はただ歯を抜きたいから抜歯をすすめているのではなく

それは分かっているのですが、どうしても怖いです。
麻酔注射が効きにくく、唇はだらしなくたれ下がっても、神経がなかなかマヒせず私も限界、先生も「もう打てません」と言われた事も。麻酔もなかなか効かず痛み止めも効かないのは辛いんです。

>“親知らずを抜いた為に手前の奥歯が動き出して問題が年に何度も起きる”事はまれであり、通常はそのようなことは起こりません

そうなんですか。
何年も前に"抜歯した親知らずが今でも時々痛む"と掛かり付けの先生に相談した時は「親知らずが痛いんじゃなくて、後ろの歯が無くなったせいで、奥歯が動き今は前方に傾いていて前の歯を押しているから痛い。歯はまた動くからまた何度も同じ事が起こる、その時は歯が当たらないようにまた削るから痛かったらいらっしゃい」と言われていました。
だからずっとそういう物だと思っていたんですが…。

また、痛みが無い時は分からないから、痛い時に来るように言われていました。

2005年4月4日(月)21:52:39回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
よく分かりました。ずいぶん辛い思いをされたのですね・・・
抜歯時にそこまで麻酔が効かないというのは問題だと思います。
麻酔の打ち方が少し適切でない可能性があります。
通常そんなに痛い思いをせず抜歯できるはずです。
また、「親知らずが痛いんじゃなくて、後ろの歯が無くなったせいで、奥歯が動き・・・・・」という担当医の説明も正直理解に苦しむものがあります。
主訴への対応にも疑問を感じます。
セカンドオピニオンという言葉をご存知でしょうか?
複数の医師の異なった診断・意見を治療の参考にするという意味です。
欧米では1人の歯科医だけでなく数人の医師の意見を参考にして治療をすすめていくことがよくあります。
例えばホームドクターと各科(口腔外科医、歯周病専門医、補綴専門医・・・)など様々な歯科医師が存在し、それぞれが意見交換をしながら最良の治療方法を選択していきます。
日本にはこの制度はありませんが、複数の医院を実際に訪れ様々な歯科医の意見を参考にしている日本の患者さんも増加しています。
ネット上では診断も正確なセカンドオピニオンも不可能です。
一度近隣で評判の歯科医院を数件受診されて直接相談されてみてはいかがでしょうか?
何か違ったアプローチや良い解決策が必ず見つかるはずです。
まずは痛んでいる歯のみ集中して治療していただいてみては・・・

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net