歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

矯正をしているのですが・・・
2005年4月4日(月)22:05:38相談者:なみ
私は一年ほど前から、歯を抜かずにあごを広げて矯正するという方法を行う歯医者さんで矯正をしています。今は治療も後半に差し掛かり、ワイヤーでひっぱって歯を並べている状況です。
5日前、上の歯のワイヤーを新しく付け替えたばかりなのですが一昨日から激痛に襲われています。症状としては、上の右の奥歯が右顎や右耳にかけて全体的にジンジンし、市販の鎮痛剤を飲んでも痛くてご飯を食べるどころか何もできないほどです。痛みには波があり、一時間に1回か2回、涙が出るほど痛くなります。歯と歯を触れさせたり、何かをかんだときに特別痛いというわけではなく、何かに集中していたりすると一時的に落ち着いていることもあります。また、口に水を含むとほんの少しですがましになるので、行っています。歯医者さんでワイヤーを付け替えたときに無理矢理な感じがあり、あまりの痛みに涙がこぼれたほどだったので歯が動いている際にこのような痛みを催しているのだと思いますが、ご飯も食べれないし辛いので何か解決策はないかと思い相談させていただきました。今までも治療後3日くらい痛かったことがありましたが、これほどまでではありませんでしたし、治療した当日全く痛くなかったのに比べ今は日増しに痛くなるので不安です。回答をお願いします。

Re:矯正をしているのですが・・・
2005年4月4日(月)22:06:25回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
矯正治療の痛みは、治療後おおよそ3日間ほどで長い方で7日間ぐらいです。
痛みも涙が出るほど痛いことは、当診療室の患者様では一人もいらっしゃいません。5日前にワイヤー交換を行い、一昨日から激痛に襲われることはまず考えられません。
矯正治療の痛みとは違うような気がします。
大至急に一般歯科医もしくは大学病院に行かれることをお勧めします。
それにより原因が解かり痛みは解消されると思います。

Re:矯正をしているのですが・・・
2005年4月4日(月)22:07:04返信者:なみ
回答ありがとうございます。早速歯医者さんで見てもらった所、噛みあわせの際にでっぱっている一本の奥歯に全ての力がかかってしまい、根元で炎症を起こしているとのことでした。
しかしそれを告げられただけで、治療は行われず、今も痛みがひどい状態です。顔も大きく腫れあがり、まだ夜も眠れない状態が続いています・・・。だんだんその歯医者さんの治療に疑問を抱くようになってしまいました。このような状態でも「様子を見る」という判断は適切なのでしょうか?もちろん歯医者さんによってそのように判断される方もいらっしゃるのだと思いますが、募ってしまった不信感を消すことができません。歯医者さんを変えたほうが良いのでしょうか?回答を願いします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net