歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

コアとクラウンの選択
2005年4月4日(月)22:10:09相談者:明楽 由香
「下顎4番5番の差し歯を連結した場合のデメリットはあるのか? セラミックかハイブリッドか? コアは自費のものにするべきか保険のものでも十分なのか?」について教えて下さい。
4番は、15年前にブリッジの土台としてセラミックをかぶせるのに削った為、今回神経がやられて神経治療をしました。歯は結構残っています。 5番は、歯が歯茎からほんの少し見える程度で、ほとんど根しかなくて抜けやすくなるということで、2本を連結した差し歯を薦められました。やはり連結するのがベストな方法ですか?デメリットはありますか?
 また、「 セラミックは、見た目がよいが欠けやすく、上の4、5番がセラミックなのでこすれ合った時にギシギシいうかもしれない。 ハイブリッドは、強度があるが、透明感がやや劣り磨耗しやすい。値段は同じで85000円。」と聞きました。同じ値段なら、セラミックの方が得のような気がするけど、上がセラミックだと下はハイブリッドの方が相性がよいのですか?そんなに欠けやすい?(実は、ポップコーンのはじけていない種を噛んでしまって以前の5番セラミックは欠けていました)ハイブリッドの磨耗ってどの程度?
 「土台の芯は1本15000円。保険のものは酸化して黒くなる。」と聞きました。でも、歯医者の受付をしている知人に聞くと、「うちでは、ほとんど保険の芯を使う。かぶせるから、酸化して黒くなることはほとんどない。根だけになってるときは、隙間ができやすいから(?)根が黒くなって、歯茎が黒くなる人もいるけど、みんながなるわけではない。」ということでした。
そんなには酸化しないのですか?もし酸化して黒くなったら歯の寿命が短くなったり悪影響がありますか?普通は保険のもので十分でしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますがなるべく早く教えていただければ嬉しいです。

Re:コアとクラウンの選択
2005年4月4日(月)22:10:54回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
連結はベストな方法ではありませんが、根の状態が良くない場合(負担能力の低下)やブリッジの支台に用いる場合には行うこともあります。
デメリットとしては、デンタルフロスが通らなくなるので清掃性が悪くなり、歯周病や二次う蝕のリスクが増えます。
欧米先進国では余程の事がない限りあまり連結は行わないようです。
セラミックかハイブリッドかの選択については、担当医のおっしゃるとおりだと思います。
相性の問題・欠けるリスク・磨耗の程度等は、患者固有の噛み合わせ・噛み癖・歯軋りの程度などにより人それぞれ大きく異なるので一概にお答えできません。
土台は保険外の良い金属やファイバーポストを使用した方が、腐食や変色の防止および歯根破折への対応を考慮した場合明らかに有利です。
ちなみに当院では保険の土台は殆ど使用しておりません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net