歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

差し歯の根本の痛みについて
2005年4月11日(月)16:03:35相談者:谷た
31歳女性です。
一昨年秋、前歯のすぐ隣の歯の根深くが痛み、ちょうど小鼻横辺りがひどく腫れました。
その歯は、20年程前に治療し差し歯になっていて神経はありません。
昔のことでうろ覚えですが、歯根がほとんど無くなって金属の芯を入れたので、歯肉から金属が黒っぽく透けて見える状態です。

一昨年痛んだ時は、総合病院の歯科で「その歯の根本に膿の袋がある」と言われ、抗生物質と痛み止めを処方され、一週間ほどで治まりました。

数ヶ月後再発し同じ処方でしたが、歯肉からたまった膿が出て腫れが引き、痛みも治まりました。膿が出てしまえば、差し歯ももうしばらく使えるとのことでしたが、その後も疼痛が時々ありました。

再発を繰り返しているうちはいじらずに、落ち着いたときに抜いた方が良いと言われていましたが、時々痛むし、落ち着いているときは痛みも何もないので受診のタイミングをはかりかねています。

またここ数日痛みだし、今回は小鼻横の腫れもでてきたので炎症がおきているようです。。
単なる虫歯ではないのでちょっと本格的治療への恐怖もあります。

私のような症状の場合、どのような治療の可能性がありますか?
口腔外科のある医院にいった方が良いのかもアドバイスお願いします。



Re:差し歯の根本の痛みについて
2005年4月13日(水)19:41:16回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
「落ち着いたときに抜いた方が良い」とすでに診断されており、文面から推測してもいずれ時期を見て抜歯しなければならない状況ではないかと考えられます。
抜歯後どのように治療をすすめていくのか(ブリッジorインプラント?)今から検討された方が宜しいかと思います。
普通の歯科医院で処置可能ですので、早めに受診して相談されて下さい。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net