歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らずを抜いて・・・
2005年5月15日(日)11:36:49相談者:アトム
はじめまして!5日前に親知らずを抜きました!最近左奥の親知らずが生えてきて少し痛みがあったので最初に近所の歯医者に行きました。レントゲンを撮り、先生は「親知らず事態を抜くのは15分位で抜けると思う。しかし、根っこが顎に神経に触っている様に見える。抜くこと事態は簡単だが神経の方が心配なので大学病院に行って下さい。」と早々、大学病院に行きました。そこでも、レントゲンを撮り「神経には触ってないと思うので、抜いてしまいましょう。ちょっと腫れるかもしれませんが・・・」と抜いたのが5日前です。ところが、診察台に座って1時間強!なかなか歯は抜けなく結局5ケぐらいに割って堀り起こす感じに・・・今現在、頬は腫れ上がり、喉の方まで腫れ圧迫されているので気持ち悪いし、何も食べれないです。痛みも増すばかりで4時間置きに痛み止めえを飲まないと耐えられない!痛いし熱も出たので、紹介した近所の歯医者には毎日行って痛み止めをもらっていますがそこの先生が昨日「自分の所で抜いたのではないので処置は出来ません!そんなに痛みが引かないのは、中で炎症が起きていると思われます。早いうちに大学病院の方に行って再度、切開して貰って下さい。」と言われ帰って来ました。でも、もう怖くって再度、切開なんてイヤです!何かいい方法はないでしょうか?先程も書きましたが、大学病院では事前に「多少腫れが出ますよ」以外は何も説明はありませんでした。このままでは、仕事にも行けないし、夜も寝れないし、物の食べれません!どうしたらいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

Re:親知らずを抜いて・・・
2005年5月17日(火)05:21:11回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
心中お察し申し上げます。
個人差はありますが、下の親知らずの分割抜歯の場合、人によっては1週間以上強く痛みを伴う場合があります。
しかし通常2週間ほどで痛みや腫れは治まります。
治癒不全をおこしている場合は1ヵ月ほど鈍痛が続く場合もありますが、再度切開を行なわなくても消炎鎮痛効果のある薬を抜歯した穴に貼薬したり、飲み薬で対応すれば辛い痛みは緩和されていきます。
まだ5日目です。
ちょっと辛い時期かもしれません。
切開しないで済むと思いますの近所の歯医者ではなく大学病院を受診し、良くご相談の上適切な処置を行ってもらって下さい。

Re:ありがとうございました♪
2005年5月17日(火)15:10:12返信者:アトム
佐藤先生!ご親切にありがとうございます♪
現在、大学病院の方で毎日!口の中を洗浄してもらい(口が開かないのでかなり辛く毎回号泣)と点滴を受けています。最初に飲んだ「抗生物質」が全然効いてなかったそうです。先生の言われた様にすぐに良くならないですね(辛)
それから、歯を抜いた左側の頭痛、耳の後ろ、後頭部の痛みは仕方ないんでしょうか?
無理して抜かなければ・・・と思う日々です。早く元気になりたいです。

Re:親知らずを抜いて・・・
2005年5月19日(木)08:00:41回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
今回はとても辛い思いをされたことでしょうが、そのような生え方をしている智歯は結果的には抜歯してしまって正解だと思います。
放置しておくことにより歯並びが悪くなったり、奥の歯周病が悪化したり、磨き残しで虫歯になったりデメリットのほうが大きいと思われます。
左側の頭痛等は抜歯の関連痛と思われますのでいずれ消失するでしょう。主治医の言いつけを良く守り安静にされているほうが治りは早いと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net