歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

30年前に入れた差し歯について
2005年5月27日(金)10:13:30相談者:うずら
先日、虫歯の治療に行ったところ、差し歯を新しくするように勧められました。上前歯4本で30年前に入れた物なので、差し歯(被せ物はセラミック)と歯茎の境目が黒くなっているのが気にはなっていたのですが、ぐらつき、ひび割れ、違和感などがないので治すべきか迷っています。現在40才半ばなので、何年かしたら歯槽膿漏で差し歯がぐらついてくるかもしれないと思ったり、今トラブルがないのに、いじるのにも少し抵抗を感じます。差し歯を替える目安は何かあるのでしょうか?

Re:30年前に入れた差し歯について
2005年5月30日(月)18:37:55回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
差し歯を替える目安は、何時と決まっているわけではありません。
歯茎から差し歯の縁が見えるようになったら、あるいは壊れたらとか色々です。
ご自身が必要ないと思えばもう少し使用してみてはいかがでしょうか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net