歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

抜歯と矯正
2005年6月3日(金)07:14:29相談者:57歳男性
これまで人前で恥ずかしい思いをしながらも、所謂「出っ歯」のままで過ごして参りました。先日来前歯(中切歯)2本がぐらつきだし1本の歯茎には痛みを覚えるようになりました。これを機に前歯を抜歯し、歯列を矯正したいと思っています。噛み合わせは上下で1cm前後の差があり、側切歯もかなり突出しています。質問は2つあります。ブリッジによる矯正の場合第3大臼歯が健康でないと難しいとも聞いていますが私の場合歯周炎を起こしたこともあってか右側がぐらついている状態です(歯軋りとも関係するかもしれません)。このような状態でもブリッジは可能なのでしょうか。それともインプラント治療が最適なのでしょうか(側切歯も同時に抜歯することになると思いますが)。2つ目は、ブリッジが可能だとして、処置をしている期間抜歯した中切歯を補完する方法があるのでしょうか(前歯のない状態が続くのはやり切れません)。先生方のご教示をお願い申し上げます。

Re:抜歯と矯正
2005年6月4日(土)13:11:04回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まず確認したいのですが、ご希望の「歯列の矯正」とは歯の表面に矯正装置とワイヤーを付けて全体的に歯を移動する歯列矯正の事ですか、それともブリッジやインプラントで歯の並びを整える審美歯科のことでしょうか?(矯正とは通常前者のことを意味します)

「ブリッジによる矯正の場合第3大臼歯が・・・」の意味も理解できないのですが、いずれにせよ、まず歯周病の専門治療をしっかり行い、その後に残ってる歯の状態を考慮してブリッジorインプラントの選択をされたら宜しいのではないでしょうか?
通常治療期間中はなんらかの仮歯は入りますから歯抜けの状態になることはないでしょう。
歯科医院を受診し御相談されて下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net