歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

タイトルなし
2005年6月7日(火)22:21:58相談者:32歳会社員
歯について悩みがあるのですが、まずは私の現在の歯の状態を下記します。

@右下の奥歯:5〜6年前に詰め物(銀歯)が取れたがそのまま放置しており、穴の周囲が欠け拡大し大きな穴になっています。2〜3ヶ月前には、この歯の周囲が腫れ上がり激しい痛みを感じました。腫れた部位を針で突くと膿が出て、この状態が数日続いた後、うそのように痛みがなくなりました。現在は痛みがありません。
A右上の奥歯:時期は忘れましたが詰め物(銀歯)が取れそのまま放置しています。今は痛み等はありません。
B左下の奥歯:時期は忘れましたが詰め物(銀歯)が取れそのまま放置しています。今は痛み等はありません。
C左上の奥歯:近頃、冷たい物を飲むと歯がズキッと痛みます。鏡でみると黒い穴ができており虫歯だと思います。
D上の前歯:痛みはありませんが、鏡でみると小さい黒い穴ができており虫歯だと思います。

自分が自覚しているだけでもこれだけの症状があり、歯科医の先生に診て頂けばもっと悪いところがあると思います。歯医者に行けば良いのにと思われるかもしれませんし、私自身も歯医者に行きたいのですが、ある理由で歯医者に行きたくありません。それは私の歯の色が変色しているからです。どのように変色しているかというと全ての歯が黄ばんだような灰色をしており白色とは程遠い色です。おそらく生まれつきのものですが、幼少の頃、歯科医の先生に“これは井戸水の影響かもしれない”と言われた記憶があります。歯医者へは小学生の時以来行っていません。歯の色のことがコンプレックスで友人や会社の人だけでなく、妻や子供の前でもなるべく歯を見られないよう過ごしています。前述の通り、歯の状態も思わしくないため治療したいと思っているのですが、歯の色のことが気になり歯医者へ行く勇気がありません。治療だけでなく歯の色についても改善できないものか相談にのって頂きたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

Re:タイトルなし
2005年6月9日(木)12:33:40回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
原因は井戸水や抗生物質と言われており、グレー色をしています。
ひどい場合には、暗いところで蛍光するとも言われております。
程度の差こそあれ、よくあるケースです。
何も心配せずに歯科医院へ行かれてください。
以前私のやったケースでは、高校生がお母様といらっしゃって「お歯黒と言われている」とのご相談で来られました。
この患者様の歯は、暗いグレー色をしておりました。
漂白では治療するのが難しいと判断して、ポーセレン・ラミネート・ベニアの治療をしました。
患者様からは「これでやっと笑える写真が撮れる」と喜んでいただけました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net