歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

矯正について
2005年7月4日(月)12:15:48相談者:nao
はじめまして。今後の治療に関してアドバイスをいただきたくご相談いたします。
およそ、20年前(10歳)の時、転んで前歯2本(永久歯)が根っこから抜けてしまいました。抜けてしまった歯を、近所の歯科医院に持って行き、その歯をなんとか元通りにつけてもらいました。担当してくださった先生は5年後くらいには、「差し歯」にしないといけなくなるというお話でしが、その後数年は不具合がなかったのですが、10年前に痛むようになり1本は神経を抜きました(歯はそのままです)さらに、ここ半年くらい前から、神経のある方の歯の根元に膿がたまっているようで、根幹治療を行うようです。
ただし、20年前に一度抜けた歯のままでは、さすがに、この先限界があると先生はおっしゃており、ここにきて「差し歯」にするという方向になりました。
20年以上のお付き合いの先生ですので、とても信頼しているのですが、私の場合、左3番が八重歯なのと、左2番が後ろに引っ込み、下の歯の内側に入っていて、前2本だけを差し歯にするのは不可能との事。上の歯を「6本の差し歯」(ブリッジ?)にして、尚且つ、上下とも2本の健康な歯と親知らず1本を(計4本)抜歯して、およそ2年間の矯正治療も平行して行うとの事でした。
上の前歯と、左上の2番3番以外の歯並びは悪くないので、前歯の事がなければ、矯正治療をするほどじゃないと思っています。
1週間考える時間をもらいましたが、本当にそこまでする必要があるのか?と悩み、と同時に前歯2本はかなり色が悪くなっているので、上6本が美しい歯に生まれ変わる事を考えると、嬉しくもあり。。複雑な気持ちです。
お手数ですが、下記の事項にお答えいただけると幸いです。
@どこの医院に行っても、上記の治療方法しかないものでしょうか?
Aいくつか、他の医院にも相談してみるつもりですが、精密検査まで行わないと、診断は無理でしょうか?
B根の治療と矯正は平行して、別の先生がするのですが、普通の事でしょうか?問題はありませんか?
よろしくお願い致します。

Re:矯正について
2005年7月6日(水)10:52:46回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
1.歯科医師によって治療法や、治療計画は違う場合があります。
どれが正解というわけでないです。最終的な判断は患者様の方にあります。

2.矯正治療が必要な場合には、精密検査までした方が安心です。
治療の目安や治療方法の簡単な診断は可能です。

3.根の治療と矯正を別の歯科医院で治療する場合もありますし、同じ先生が治療する場合、同じ歯科医院で違う先生が治療する場合とがあります。
根の治療をする先生と、矯正をする先生の連携が取れていれば問題はありません。

Re:矯正について
2005年7月8日(金)23:12:57返信者:nao
中川先生、ご回答ありがとうございます。
自分自身も、歯についてもっと勉強し、いくつか医院を訪ねてみたいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net