歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

前歯の治療方針
2005年7月17日(日)09:09:00相談者:匿名
先日、歯医者さんに行った際、特に痛いとか感じていなかった前から4番目の下の歯の治療を始めてしまいました。この歯は、20年くらい前に虫歯治療をし、神経が残った状態でプラチナの詰め物をしていました。先生がおっしゃるには、歯の根が腐っているとのことであり、その治療をするために、処理を始めたのですが、結局、根が途中で切れ、一部化石化しており、奥の根まで到達できず治療のやりようが無いとのことでした。ただ、その歯全体の状態があまり良くないので、以前の詰め物を取り除き、歯の前面上部などを削ってしまい、この後、かぶせもの(プラスチック)をするとおっしゃています。確かに、歯の色はやや茶色に変色しているのですが、治療の前は、正面から見た時は、自分の歯であり、痛みも無かったのに、今は、欠けた歯の状態(前面の4分の1くらい欠けている)になってしまいショックです。型はとっているのですが、この後、さらに、今の自分の歯を削って処理をすることになるのか不安です。このままの治療方針にしたがって治療することで良いのか、それとも、自分の歯をなるべく残して治療してくれる、他の歯医者さんを探した方が良いのか悩んでいます。どうしたら良いのか御意見をお聞かせいただければと思います。

Re:前歯の治療方針
2005年7月21日(木)07:43:02回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
痛みがなくても根が腐ってしまい膿がたまっている場合には、根の治療が必要となりますので問題のない処置であると思われます。
かぶせものをするときにどの範囲まで削るかというのは残っている歯の量によって決まりますので何ともいえません。ただしすでに型をとっているということは、今後の処置でこれ以上その歯を削ることはないと思います。
なぜその範囲まで削る必要があったのかを担当の先生にお聞きすれば、きちんと説明してくださるはずです。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net