歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

前歯の治療の件
2005年7月19日(火)11:09:38相談者:外神
今月のはじめから、歯の治療をはじめました。
通院の原因は、上の前歯の真ん中2本の間に爪楊枝を入れると引っかかるからです。以前、一度治療をした経緯があります。その先生の話だと「以前の治療の時の亀裂が原因」とのことでその亀裂は虫歯とは関係ないようでした。しかし、虫歯があったのか真ん中の前歯2本を4カ所ほどかなり大きく削り詰め物をして下さいました。ショックでしたが先生を信じて治療をして頂きました。また、奥歯の治療も2本して下さいました。しかし、ここで、何点か不安なことがあったのです。

@前歯を一気に治療し詰め物をし、かみ合わせのチェックをしたときに、私もいけなかったのですが、前歯の裏に下の歯が当たることがこわく、前歯の先端だけで噛んだ状態でかみ合わせを行ってしまったのです。当然、奥歯ではかめません。即日、やり直して頂きました。しかし、その噛み合わせのため削ったとき一部分が痛かったのです。虫歯を削るときのようにです。私はそういうことがあるのかも知れないと思い様子を見ることにしました。しかし、冷たいものはしみるし、爪でこすっても、歯間ブラシを使っても痛みます。先生は「痛いようなら神経の治療が必要」だというのですが、私は噛み合わせの時の削りすぎによるものだと思います。この治療をやり直して頂くことは可能なのでしょうか?御教示下さい。

A奥歯の治療なのですが、どちらも虫歯の程度が同じとのことでしたが、一方は銀の詰め物、一方はその日のうちにできる白い詰め物でした。程度が同じでも違う治療になるのは何故なのですか?教えて下さい。

いずれにしても前歯のことでは困っています。いま。通っている病院はその他にも仮りに詰めたところがその日のうちに取れてしまったり(この件については病院側のミスを認めています)と不安なことが多いのです。また、先生が3人いらっしゃって、それぞれに違うのでこまります。幼少より5件目の病院で初めて不安をおぼえました。
どうぞこちらの先生のご意見・御教示をお願いします。

Re:前歯の治療の件
2005年7月21日(木)07:50:33回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
前歯の治療についてはご質問の内容だけでははっきりとしたことは言えませんが、何もしなければ痛みはなく、刺激が加わった時だけ痛いのであれば、担当の先生にお話してやり直してもらうことは可能だと思います。
また奥歯の治療については虫歯の程度(主に深さ)は同じであっても、実際に失われている範囲や場所によって使用する材料は異なることもあります。
治療内容に問題はないように思われます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net