歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

金属アレルギー
2005年7月21日(木)11:07:08相談者:匿名
一ヶ月ほど前にピアスの炎症でニッケル++、コバルト+、胴+の金属アレルギーになってしまいました。歯科金属も心配だったので、すぐにかかりつけの歯科医院に行き相談してみました。現在使用している詰め物の金属には胴が少し入っているそうです。アレルギーになってから一ヶ月たちますが、何も変わった症状は出ていません。時々舌の奥の方が苦い様な感じがします。先生に、気にしすぎでしょうと言われ、自分でも心配性でアレルギーになったことを気にしすぎていると思うのでなるべく気にしないようにしています。
先生には、ひどいアレルギー反応もないようだし、舌や歯の周りの金属に触れている部分にも何も反応が出ていないのでこのまま何もする必要はないと言われました。セラミックは費用が高いから、と、親切お話をして頂きました。
先生を信用していないわけではありませんが、インターネットで金属アレルギーをかなり調べました。常に体に触れている歯科金属から、この先全身にどのような影響が出てくるのかとても心配で仕方がありません。口の中に症状が出ない限り何も問題はないのでしょうか。症状が無くても全ての金属をセラミックに替えた方が良いのでしょうか。セラミックは医院によって3万円〜10万円以上と幅があるのはなぜでしょうか。心配性すぎるのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いします。

Re:金属アレルギー
2005年7月25日(月)05:28:19回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
金属アレルギーの方でも必ずしも症状がでるとは限りません。
お話を伺った限りでは担当の先生のおっしゃるとおり、症状がでてから処置をしてもよいのではないかと思います。
症状としては口腔内だけではなく、ぜんしんに湿疹、かぶれがでることもあります。心配であれば大学病院などの歯科アレルギー科を受診されると良いでしょう。
セラミックに関しては、さまざまな種類のセラミックがありますし、歯科医院によって型をとる材料から、製作する技工所、技術料まで異なるため料金も幅があるのです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net