歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

小帯を切ると言われて。
2005年7月22日(金)19:30:00相談者:ひめ
44歳女性です。
左上犬歯を歯周病のため抜歯し、インプラント治療の予定です。
先日、担当医より、犬歯の根の治療をよりやりやすくするため、そこの小帯を切ると言われました。
急な話で、不安だったため、今返事を保留にさせて頂いているところです。
切ることによる、メリットとデメリットを教えて下さい。
出来れば切らずに、治療をお願いしたいと思っています。

Re:小帯を切ると言われて。
2005年7月25日(月)05:34:41回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
小帯があることによるデメリットの代表的なものとしましては、小帯が動くことでその近くの歯やインプラント周囲の組織が引っ張られてダメージを受けやすいということでしょう。
また小帯がじゃまで歯ブラシが上手くできないこともデメリットの一つに挙げられます。
いずれにしましても小帯のついている位置にもよりますが、あまり歯の近くまで延びているようでしたら、切除することも検討された方が宜しいかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net