歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

タイトルなし
2005年8月3日(水)15:11:33相談者:ai
初めて投稿させていただきます。23歳女性です。
右の前から2番目の歯の痛みで苦しんでいます。
もとはと言えば、6〜7年前にその歯に小さな穴があき歯医者にかけこんだのですが、
穴をふさいでいただいただけで、また痛んだら来てくださいと言われそのまま放置していました。
その2年後に少し痛んだので別の歯医者に診てもらうと、
根っこがダメになっているからと根っこを抜かれました。
完全に治療が終わるまでに通院できなくなり、穴を仮詰めしている状態でまた放置してしまいました。
(痛みがないから・・と私の治療に対する認識が甘かったです。)
その後また3年くらいして痛みだし(そのときは詰め物も取れていました)
また別の歯医者に行ったところ、根っこに膿がたまっていて何回しても取れないから手術で歯茎を切って取り出します、と言われました。
私はそれが怖くて、その病院にいくのが怖くなり、間をあけずにまた別の歯医者に行って相談しました。
そこでは、手術をなるべく避けて、根っこの膿をリーマー?とかいう機械でとりのぞいていくという治療を受け、
先生がもう大丈夫と言われて(約3か月)、なにかお薬をつめて治療が最後まで終わりました。
もう大丈夫だと思っていたのですが、またその半年後に痛みだし、また別の病院に通っています。
そこには去年の11月から通っていますが、大丈夫と思ったら膿が出たり、血がでたりしてなかなか痛みもひきません。
治療は、毎回歯の穴になにかかけて(それがすごくチクっとする感じで痛いです)
綿をつめて終わりです。

いつまでこのような治療が続くのでしょうか?
思い切って以前の歯医者でお聞きした手術を受けたほうがよいのでしょうか?
何かアドバイスをいただけたらと思います。
長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

Re:タイトルなし
2005年8月8日(月)16:12:55回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
去年の11月からだと、長く治療にかかっていると思います。
ただ先生は、歯を出来るだけ残したいという気持ちだと思います。
これ以上かかる様なら、別の方法を選択するのも1つだと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net