歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

宜しくお願いいたします。
2005年8月10日(水)19:04:24相談者:あさ
はじめまして。
宜しくお願いいたします。
虫歯を作ってしまった自分の自業自得なのですが、
悩んでいます。

地元の歯医者にここ数ヶ月通っていました。
そして、上の前歯二本を虫歯の為、削ってプラスチックをかぶせることに
なりました。
しかし、作ってもらったかぶせものが、しっくりきません。

私は楽器を(金管楽器のホルンです)10年以上続けています。
一生楽器と付き合っていくつもりでいます。
が、前歯の形は楽器に対しとても大切なもので、できるだけ厚さが変わらないように、できるだけ前の歯と変わらないようにとお願いをしてやっていただきました。
自前の歯はできるだけ薄く削っていただいたようですが、
やはり出来上がりに満足できません。

プラスチックのかぶせものは、3年で黄ばんでしまい、交換が必要だと聞きました。
3年ごとに交換では、前歯の形がまた変わってしまいます。
そこで調べた所、セラミックは色が変わらないと知りました。
が、セラミックは一発勝負で、作った後の仮付けや、直しなどはできないと聞きました。
本当でしょうか?
それだとまた作ってもらっても満足できないのでしょうか。

見た目があまりにもひどくなるということなのでかぶせるという形を取りましたが、楽器にできるだけ影響無いよう、
実用的な問題も解決できないかと思っております。

楽器のことなので、真剣に悩んでいます。
レコーディングなども控えていて、遊びでやっている訳では無いという所もあり、
相談にのっていただけるとうれしいです。
そして、また作り直して(セラミックか何かに)もらうなら、
腕のいい技工士さんのいる所へ行きたいと思っています。
時間はいくらかかっても構わないと思っています。
しかし、いったいどこがいい技工士さんのいる歯医者なのかがわかりません。

長くなってしまってすみません。
お返事お待ちしております。

Re:宜しくお願いいたします。
2005年8月12日(金)19:38:05回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
金管楽器奏者の患者さんより歯の形態の微妙な違いが演奏に大きな影響があることをよくお話いただいていましたのでお気持ちはよく分かります。
しっかりセラミックの歯で治療されたほうが宜しいでしょう。
セラミック治療は決して一発勝負ではありません。
(まあ、そういう治療をしているところがあるのも事実ですが・・・)

通常は仮の歯で見た目や機能性を十分チェックし、問題ないことが確認できたらその状態をセラミックの形態に反映させていきます。
技工士の腕も大切ですが、歯科医の技術力もとても重要です。医院の斡旋はできませんのでご了承下さい。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net