歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

差し歯が欠けました
2005年8月21日(日)19:11:10相談者:saka
はじめまして10年ほど前に前歯2本(正面の上2本)を差し歯にしたのですが、
先日、硬い物を噛んだ時に欠けてしまいました。近所の歯科で見てもらうと
作り直しだ必要だそうです。しかし、私の前歯2本は被せる時に先生が2本を
くっ付けてしまったので、今回また2本分お金が必要になってしまします。
そこで、今度作るときは2本を別々にしてもらおうと思っています。
別々にすると強度や見た目に問題があるのでしょうか?教えて下さい。
(確か、最初に作った時は強度が強くなるのでと説明されました)

それと、万が一前歯2本の差し歯が駄目になった場合(神経を抜いて差し歯
にすると20年ほどしかもたないと聞きました)はどのような治療法が
あるのでしょうか?出来ればインプラント以外の治療法を教えて下さい。

Re:差し歯が欠けました
2005年8月24日(水)15:30:33回答者:岸本 岸本
実際に拝見しておりませんので診断はできませんが、土台がしっかりしている歯であれば通常は一本ずつでかぶせます。見た目も別々のほうが実際の歯のように見えるはずです。前歯でしたら特別な強度はそれほど必要ないと思います。もしその前歯が使えないとしましたら、インプラント以外ではブリッジという方法もあります。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net