歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

被せの前に消毒は必要・・・?
2005年8月23日(火)23:11:28相談者:匿名
先日、弟が歯医者に行きました。
既に昔治療したあとに少し虫歯が出来たみたいで
その部分だけを削り、神経は残したままで銀をかぶせることになりました。

2日後に銀をかぶせるという日に仮留めが取れてしまいましたが、そのまま予約の日までは放置。
2日間も放置されていたにも関わらず、シュッシュと
空気を当てるだけで、消毒はしないまま、銀を上から被せられたらしいです。
下手すれば、中で虫歯が進行することがあるのでは?!と
心配しております。

同じ院の別の歯科医師・歯科衛生士さん数人に質問をしたところ、皆さん口を揃えて、問題はない、とのこと。
特に目立った汚れがなければ、消毒は必要ない、と。

歯科医院で働いている友人に聞いたところ、
「今まで働いてきたところは、どこも、消毒はしていた。そうしないと、二次虫歯の可能性もある」とのこと。
ただ、他のスタッフが皆同じ見解だったということは、
医院によってはやり方が違うのかも・・との意見でした。
このまま放置しておいても大丈夫なものでしょうか?

Re:被せの前に消毒は必要・・・?
2005年8月24日(水)20:32:37回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
そのまま被せても二次虫歯になるとは言い切れませんが、通常は仮留めがはずれている、いないにかかわらず被せる前に消毒したほうがよいのは当然です。ただし絶対に消毒が必要かどうかについては歯科医によって見解の相違があるのかもしれません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net