歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

治療後の発熱、腫れについて教えて下さい
2005年9月24日(土)21:29:10相談者:BELL
5歳の息子が今日の午前中に虫歯の治療を受けました。
虫歯が大きかったということで、麻酔を使っての治療でした。

治療後、2時間たっても麻痺は残っており、麻酔をした左半分の頬と唇がかなり腫れてきました。元気はあるのですが、夜になり38度の発熱がありました。

同じ先生にやはり麻酔を使って2週間程前に治療してもらったのですが、その際には何の変化もなく、痺れも残っていませんでした。
母親の私は脇で治療を見ていたのですが、麻酔で注射をする際、箇所を変えて3,4回にわたりしていたのと、以前よりも長い時間がかかるなぁと思ったのを覚えています。

前回は何の問題もなかったので、余計心配です。
とりあえず、早めに寝かせ、解熱剤等の薬は飲ませていません。
どのように対応していけばよいでしょうか?

また原因としてどういうことが考えられるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Re:治療後の発熱、腫れについて教えて下さい
2005年9月26日(月)19:29:32回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
術式自体に問題は無かったと考えられます。
治療部位や虫歯の程度によって麻酔の仕方はそれぞれ違う場合があります。
腫れと発熱は一時的なものでそれほどご心配されなくても大丈夫だと思いますが、担当医にはしっかり報告されてください。
原因は文面では分かりませんが、同様な報告はよくあります。
ほとんどの場合は一過性のものです。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net