歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

アマルガムについて
2005年10月5日(水)18:57:15相談者:みつる
アマルガムを取り除いて別の金属に入れ替える場合、保険は効くんですか?
20年以上前に奥歯に詰めたアマルガムで、今まで
全然問題は起らず、新たに虫歯にはなっていない
ケースなのですが。

それから、アマルガムを取り替えることを推奨する
歯科医院は多いのでしょうか?
水銀が有害だという主張が強いようですが、
米国その他の権威ある組織が、近年、無害の結論を
出し、虫歯になったわけでもないのに新たに削って
詰め替えて歯の寿命を縮める事の方を問題視して
いるようですが。

Re:アマルガムについて
2005年10月9日(日)21:13:16回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
回答が遅くなり申し訳ありませんでした。原則として、保険治療というのは病名がなければ治療ができません。ですから虫歯になっていないのであれば病気ではありませんので保険上、治療をすることは認められないということになると思います。ただし虫歯があれば別ですが。またアマルガムについては現在ではあまり使われなくなっているのは事実ですが2次的な虫歯になりにくいという報告が多く、無理に取り替える必要はないのではないかと思います。ただし歯科医師によって見解も異なりますので担当の先生とよくご相談されてはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net