歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

乳歯の抜歯
2005年10月6日(木)13:02:12相談者:匿名
27歳になっても左下奥歯3番目のに歯があります。
永久歯が生えてこず、なんの支障もないのでそのままにしていました。
乳歯ということもあって、虫歯になりやすく、神経を抜きました。2・3年してから痛みだし、虫歯では無かったのですが、根っこが浅く弱いので土台をいれ補強しました。
最近では、歯茎に炎症を起こすようになり、抜糸を進められました。しかし、乳歯だけ抜いて差し歯ができないので、両隣の健康な歯を抜歯し、3本で1つの型を作ってはめる。と言われました。
乳歯だけならともかく、健康な歯を抜くのはいかがなものかと。。。(もしかしたら削るだけかもしれませんが。。。)
炎症を繰り返してるので抜いた方が良いのでしょうか?
それとも他の方法があるのでしょうか?
3本とも銀歯になるのはちょっとイヤですね。

Re:乳歯の抜歯
2005年10月9日(日)21:23:34回答者:岸本英之  岸本歯科クリニック
一本の歯のために両隣の歯も抜歯するということは通常ではありえませんので、おそらくブリッジにするために両隣の歯を削るということなのではないでしょうか。銀歯がどうしてもいやということでしたら保険はききませんが白い材質のものもありますし、また健康な歯を削りたくないというのであればインプラント(人工の歯根)という方法もありますので担当の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net