歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

幼児の虫歯治療について。
2005年10月24日(月)22:44:51相談者:いちご
4歳の息子が、歯医者に行ったところ「虫歯がひどいので神経を抜きます」と言われました。気になるのは、麻酔のことです。もちろん麻酔が必要だと言うことは分かります。でも以前、同じくらいの子が麻酔で亡くなった事故を新聞で読んだことがあり、そのときの歯科医も、原因が分からないので医師に責任はないとのことでした。歯の神経を抜かないで、治療を続ける事はできないのでしょうか?

Re:幼児の虫歯治療について。
2005年10月26日(水)19:19:26回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯の神経を抜かずに治療が可能かどうかは実際に拝見しておりませんので何ともお答えのしようがありません。
確かに麻酔事故は存在しますが適切な対応で未然に防ぐ事も可能ではないかと思います。
担当医によくご相談されてみてください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net