歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

治療のやり方
2005年11月23日(水)22:37:56相談者:匿名
33歳の男です。相談させてください。
一昨日、かぶせてあった右下奥歯(奥から2番目)が痛むので、近所の歯医者さんへ診察に行ったのですが、レントゲンの結果、「根が腐っているのでかぶせたある歯と詰めてあるものを全部取ります」という事で全部取って、その後、細い金属の棒のようなもので根のなかを掃除か消毒かしてくれたのです。
それで、「今日はこれで終わりです」と言って、大きな穴が開いたままで帰されました。診察終了直後から痛みがひどくなり始め、今はかなりの痛さで困っています。痛み止めの薬を貰ったのですが、飲んでも3〜4時間後には痛み始めてしまいます。
歯の状態は、歯肉より上の部分の歯は無く、大きな穴が開いている状態です。周りの歯肉が腫れていて、穴の中はひどく汚れた様な状態です。ここで相談なのですが、このような状態の場合の治療のやり方として、穴が開いたままで、患者を帰すものなのでしょうか?ばい菌が入りそうで心配です。と言うかすでに根が腐っているから、問題ないと言うことなのでしょうか?
ご教授お願いします。今も激痛で辛いです。

Re:治療のやり方
2005年11月26日(土)19:10:41回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ふたをすると根の中に膿や腐敗したガスが溜まり、それにより内圧が高まって激痛が生じることがあるのでそれを防ぐため開放状態(穴が開いた状態)で急性症状が落ち着くまで様子をみるという術式もあります。
ただし、通常は出来る限り歯の中を掃除してふたをします。
余程状態が悪化していた可能性も考えられます。
担当医に質問してみてはいかがでしょうか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net