歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

ブリッジ下に人口歯茎?
2005年11月29日(火)00:16:31相談者:mitominn
左下奥歯(一番奥歯除く)がブリッジです。    本来の中1本歯を小さく分けて、奥はそのまま次から小さな歯3本の形でつくられています。
被せる歯を変形にしたため無理な力がかかったのか中の歯が欠けて、歯茎に刺さりとりあえず割れた歯だけ、内側からとってもらいました。(1年ぐらい前)
表側はブリッジもきれいですが、たえず舌の当たる内側は歯茎が削れています。
また最近、奥のブリッジを支え被せている歯の横に小さな腫れ物が頻繁に出来ます。
このようなことから、治療してくれた歯科に再度、みてもらいました。(治療後約10年ぐらいたつそうです。)根の状態を見るために、ブリッジを全部はずすこと、そして今度は小さな歯ではなく本来の大きさの
ブリッジにするとのことでした。
その際内側のえぐれた歯茎は再生しないので、人口の歯茎を付けるとのことでした。別の歯科では歯茎は再生するのでブリッジだけ直せばよいといわれました。
後者の歯科は、現状の相談としてみていただきまた。
できれば、人口的な歯茎は付けたくないのですが・・
いかがなものでしょうか?

Re:ブリッジ下に人口歯茎?
2005年11月29日(火)19:50:58回答者:岸本英之  岸本歯科クリニック
通常、取り外しでないブリッジの場合には人工の歯茎はつけないのが一般的です。ただし不足している歯茎の部分はブリッジのダミーと呼ばれるもので補う必要があると思います。

Re:ブリッジ下に人口歯茎?
2005年12月1日(木)00:19:14返信者:匿名
>左下奥歯(一番奥歯除く)がブリッジです。    本来の中1本歯を小さく分けて、奥はそのまま次から小さな歯3本の形でつくられています。
>被せる歯を変形にしたため無理な力がかかったのか中の歯が欠けて、歯茎に刺さりとりあえず割れた歯だけ、内側からとってもらいました。(1年ぐらい前)
>表側はブリッジもきれいですが、たえず舌の当たる内側は歯茎が削れています。
>また最近、奥のブリッジを支え被せている歯の横に小さな腫れ物が頻繁に出来ます。
>このようなことから、治療してくれた歯科に再度、みてもらいました。(治療後約10年ぐらいたつそうです。)根の状態を見るために、ブリッジを全部はずすこと、そして今度は小さな歯ではなく本来の大きさの
>ブリッジにするとのことでした。
>その際内側のえぐれた歯茎は再生しないので、人口の歯茎を付けるとのことでした。別の歯科では歯茎は再生するのでブリッジだけ直せばよいといわれました。
>後者の歯科は、現状の相談としてみていただきまた。
>できれば、人口的な歯茎は付けたくないのですが・・
>いかがなものでしょうか?

無題
2005年12月1日(木)00:26:06返信者:匿名
ありがとうございました。
ブリッジのダミーと呼ばれるものがどのような物か気になります。取り外し入れ歯で見るような硬い歯茎色のものですとやはり口内で気になるように思いますが、よく聞いて治療したいと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net