歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

前歯が欠けました
2005年12月15日(木)11:33:15相談者:まあさん
臨時の養護教諭です。
先日、学校で子どもの前歯が欠けました。
歯が欠けていたのですが、家へ連絡したところ、児童の祖母が、学校が終わってから連れて行くのでと、何度も言われたので、帰宅させたのは1時間半後でした。
 その後、保護者より、歯科医に、「歯を探して、すぐに連れてこなければダメなのにどういうことだ!学校にもそう伝えなさい!!」と厳しく注意を受けたそうです。連れて行かなかったのは、甘い判断でしたが、歯は探したけど見つけられなかったのです。

質問:小さくかけた歯と、砂等との見分けるポイント   を教えてください。

治療についてですが、
小学2年生のため、生えそろってからきれいに補正するそうです。現在は仮補正です。

質問:保険はききますか?歯は永久歯で生えかけ。歯   の欠け具合は、右前歯の右下側3分の1位です

よろしくお願いします。

Re:前歯が欠けました
2005年12月16日(金)14:02:38回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
質問1
歯の欠片だと区別がつきにくいと思います。
質問2
 詰めることで治療が終わるのなら保健の範囲ですみます。
ただ学校で起こった事故は、学校の保健で自費でも保健でも支払われるはずです。
抜けた場合は別ですが、欠片を持って行っても、それを接着することはできません。
体育の先生か、部活を担当されている先生は詳しいですよ。
事故が起こったら、すぐに保護者に連絡して、ご自身が校医に連れて行くのが誤解されない方法です。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net