歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

抜くしかないのでしょうか・・・
2005年12月17日(土)17:20:43相談者:あっきー
だいたい1週間前ぐらいから、「銀歯」が(というより銀歯の奥が)痛み出したので、「銀歯ってかぶせるときに神経も抜くはずなのにおかしい」と思い、インターネットで調べて地元で人気の高い歯科に行ってみたところ、レントゲンなどを取られた結果、「銀歯をかぶせている歯の根元の部分が弱ってきているので、抜いてブリッジにするしか方法はない」と言われたのですが、本当に、抜くしかないのでしょうか?
状態がどうなっているかはちょっとなんと言われたか良く覚えていないのですが、銀歯をかぶせた状態にある人にたまにあることだと言われました。
その他の銀歯も中に注入されている薬が奥まで届ききっていないので、一度かぶせている銀歯を外して、やり直した方がいいかもしれないと言われたので、聞いていたのですが、家に帰って、それを両親に話すと、「自分の行っている病院ではそんなにすぐに抜きなさいとは言わない」と言われ、一度その、親の通っている病院に行くことにはなっているのですが・・・
本当に抜くしか方法がないのでしょうか?また、痛みや、化膿(だったかどうだか覚えていません)が進行していても抜かずに治療できる方法もあるのでしょうか?
インターネットで検索して、ランキングに乗っているような評判のよさそうな歯科を選んで、初めて行った病院なので、いろいろと不安です・・・
まぁ、年齢が33歳なので、まだブリッジにするのは早いと言われたりするので、非常に悩んでいます。

Re:抜くしかないのでしょうか・・・
2005年12月21日(水)16:00:09回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
申し訳ありませんが直接お口の中の状態を拝見しレントゲン診断等いたしませんと何ともお答えの仕様がありません。
まずはご両親の通院されている歯科の先生によくご相談してみてください。(ブリッジ以外にインプラントという選択肢もあります)

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net