歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯茎のしこりについて
2006年1月17日(火)18:25:26相談者:匿名
差し歯にしている前歯の歯茎にグリンピースくらいの大きさの固いしこりができていました。丁度鼻の穴の下辺りです。病んだ覚えがなく今まで気付かなかったのですが押したりすると違和感はあり、差し歯だからかなと思っていました。歯科に行きレントゲンをとりましたが、歯茎のしこりの下にもう一つしこりがあり、部分的なレントゲンをとりました。一つは黒く映るので膿ですが、上のしこりは白く映ってるので、膿ではなく、骨ではないかなと言われました。でも押すと痛くはないが、圧迫感と違和感があると言うと、下の膿が上に流れたからかもしれないと言われました。で、差し歯の土台を外して消毒する事になったのですが土台がかなりがっちり入ってるらしく、とりあえず仮歯して次回土台外すことになりました。そこで先生に聞きたいのですが、骨がしこりのように丸く出てきたりする事もあるんですか?文面読む限りでの先生の見解を聞かせて欲しいのですが。

Re:歯茎のしこりについて
2006年1月20日(金)16:24:14回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
噛み合わせが強い時に骨がしこりのように丸く出ることはあります。
ただこれが匿名様のケースにあてはまるかどうかは何とも言えません。
担当されている先生の方が匿名様のお口の中の状態に関する情報量も多いので、ご相談されてください。

Re:歯茎のしこりについて
2006年1月20日(金)22:32:11返信者:匿名
お返事ありがとうございました。歯科医の先生にも聞いたのですが、?という感じでした。レントゲンに白く映ってるという事は腫瘍とか悪いモノではないですよね?歯科医の先生ならレントゲンみればもし腫瘍映ってたらわかりますよね?しこりの表面は触った感じツルツルしてるから大丈夫とはおっしゃってたのですが。すこし不安になってしまい質問させていただきました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net