歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

死ぬんじゃないか・・・
2006年2月6日(月)06:13:02相談者:みほ
私は、今年16歳になるんですが奥歯左右に穴が開いた虫歯があり10年程ほっておいたままです。
他にも3つ程、普通の虫歯があります。

小学生の頃に思い切って子供専門の歯医者に行った事があり、まず左の歯を麻酔してもらいながら少し治して詰め物を入れてもらいました。
麻酔は、全然痛くありません。っと言われていたので安心してやってもらいましたが全然痛くてそれ以来怖くて行っていません。
詰め物は、学校の旅行の夜に取れたままです。

歯磨きも大嫌いで小学生の頃までほとんど磨いていませんでした。
小学6年ぐらいからちょくちょく磨くようになり今では、朝と夜毎日ちゃんと磨いています。
普通の虫歯は、きちんと歯磨きをしていれば治ると聞いています。
でも穴が開いた歯は、治療しないと絶対に治らない。
今では、本当に後悔しています。

テレビやネットで、虫歯をほっておくと死ぬなど書いてあるのを見ていつ死ぬんだろうと思いながらの日々です。
この状態でもちゃんと治療してくれるのでしょうか?
治療は、怖くないのですが痛いのだけは我慢出来ません。

長々とすみません。
回答宜しくお願い致します。

Re:死ぬんじゃないか・・・
2006年2月6日(月)20:26:35回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
虫歯を放っておくと全員が死んでしまうということではありません。ただばい菌がお口の中にあるのはよくないことです。早めに治療したほうが良いですよ。麻酔は今は針を刺す前に麻酔の塗り薬を塗ってから行いますから、ほとんど痛みませんよ。安心して歯科医院で治療をお受けになってください。

Re:死ぬんじゃないか・・・
2006年2月7日(火)00:34:25返信者:みほ
回答有難うございます。
安心しました。
勇気出して歯医者に行き、治療してもらおうと思います。
本当に有難うございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net