歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

根幹治療
2006年2月15日(水)23:52:01相談者:食いしん坊
 親知らずの根幹治療を初め、一年近く経ちます。10日に1度又は1週間に1度の消毒に通っています。どうしても痛みが残ってしまうので、最近は抜歯してしまおうかとも思っています。かかりつけ医の見解は”歯のなかから何も悪いものが出てこないから良くなっていると思う”との事ですが・・ ちなみに治療中の歯の隣は、すでに抜歯(虫歯治療していたものが根がぐらついてきてやむなく)しております。
 抜歯した場合の選択として、歯の再植の話しもでていますが、再植に要する技術は高度なものが必要なのでしょうか?
 今後の治療についてアドバイス頂けたらと思いお便りしました。ヨロシクお願いします。   41歳 女 

根管治療
2006年2月16日(木)15:53:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
すでに抜いているところに親不知を移植ことは、高度な技術が必要です。
今後のことは、担当されている先生とよく話し合われると良いと思います。

Re:根幹治療
2006年2月16日(木)21:32:52返信者:食いしん坊
 回答ありがとうございました。私の文章力不足の為、もう一度、文章を整理して質問させて下さい。宜しくお願いします。根幹治療を残念し、その親知らずを抜歯して綺麗にしてしてから同じ場所に戻すそうです。この場合の再移でも高度な技術が必要となりますか?
 一年近く根幹治療を続けても、どうしても痛みが残ってしまう原因として考えられる事は何があるのでしょうか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net