歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

タイトルなし
2006年2月20日(月)05:00:28相談者:匿名
私は、19歳の女子です。
左奥に、親知らずが一本あり、智歯周囲炎と診断されました。しかし、自覚症状もなく、今のところは痛みも膿も出ていません。医師は「腫れていて、痛いだろう!」と言っていたのですが、全くそんなことは無いのです。診断してもらったのは、以前二回親知らずを抜いてもらった口腔外科の医師です。今回も含めて、全て埋没歯です。
以前抜いてもらったときは、一回目は右下の親知らずで、通院で抜くことができました。親知らずは斜めに生えていました。だいたい30分ほどで、終わりました。二回目は左右上の親知らずで、全身麻酔で三泊四日入院して抜きました。二本とも斜めに生えていましたが、どちらも筋肉に刺さっていて、左奥に関しては、かなり奥にあったらしく、てこで頬を引いて行ったそうです。さらに、上顎に親知らずの一部が入っていたので、術後左右とも上顎洞炎になりました。
そして、三回目の今回は、二回目と同様に全身麻酔で抜くことになりましたが、通院で行うことはできないのでしょうか?医師は、可能であるが、智歯が水平に生えており、さらに、奥歯に智歯が密着しているので、抜歯の作業も難しく、仮に局所で行った場合に私が苦しい思いをしなければならないと言っていました。
親知らずは、骨に埋まっているわけではなく、今は、歯茎を破りそうで、破ることができないような状態です。薄くなっている歯茎を切ったら、すぐに親知らずがあります。特に奥にあるというわけではありません。
今回の親知らずは、医師の言うとおり抜歯するのにそんなに難しいものなのでしょうか?入院すれば、お金も時間もかかります。なるべく、お金をかけたくありません。

あと、もう一つ入院が嫌な理由がありまして、私は右顎に顎関節症を持っていまして、全身麻酔で行うと開口機によって、強制的に口が開けられます。前回、右顎が開かず、結局ちゃんと開けることができるようになるのに、かなりの時間がかかりました。局所でやれば、これにならないというほしょうはありませんが、一回目のときは多少は痛くなったけど、すぐに良くなったので、局所だったらひどいのはならないのではないかと期待してしまっています。なので、教えてください。仮に局所麻酔で行ったら、顎関節症はなりますか。なりませんか?やはり、全身麻酔で行ったほうが、ひどい顎関節症になりますか?


Re:タイトルなし
2006年2月21日(火)21:25:23回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際にレントゲンなどを拝見してないのではっきりしたことは申し上げられませんが、担当医のおっしゃられていることは確かに正当性があると思います。
ただし、治療の選択権は患者さんにあります。もし不安で決心かつかないようであれば、セカンドオピニオンとして大学病院の口腔外科などにご相談に行かれてからどうするか決められても差し支えないと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net