歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

削られすぎて口の中が迷走状態
2006年3月6日(月)16:15:22相談者:くま
はじめまして。とても今困っていることがあるので相談にのって頂けないでしょうか。

先日左上第一大臼歯のかぶせものが取れ近所の歯科に行ったところ、かみ合わせ修正しましょうと言われあちこち削られました。かなり変わりましたがこの時はすぐ慣れました。
しかし、左下の第二大臼歯のインレーをはずされかぶせに変えられて先週行きましたら、再度かみ合わせが悪い、と言われまた小臼歯付近(詰め物なしの正常歯)をかなり削られました。
そうしたら、全体のかみ合わせがひどくぎこちなくなってしまい、どこにもおさまりがつかなくなってしまったのです。
口の中をニュートラルにしておくことができず、がつんとぶつかって避ける、また別の所にがつんと当たる、迷走状態で、舌をはさむか口を開けておくか頬をかんでおくかするしかありません。

その歯科が数日臨時休業のため、あまりのつらさに職場近くの歯科に相談しますと、左のかぶせ物特に第二の方が低く出来てしまっているので直した方がいいと言われましたが、それだけで正常なかみ合わせに戻りますでしょうか。
仮歯をするなんておおげさなことをしたくありません。電話相談では削られすぎたところに固めのレジンをぬるなどの方法があると聞きましたが現実的でしょうか。
これからの治療手順の最良方法をアドバイス下さい。保険適用と正常歯はあまりいじらない方法で…。
今悩んでしまってとても苦しいのでどうかよろしくお願いいたします。

Re:削られすぎて口の中が迷走状態
2006年3月6日(月)19:49:18回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
かみ合わせの調整はかなり慎重に行わなければなりません。なぜならいったん削ってしまったら元に戻らないからです。また、調整する場合にはそのようにすぐに削るということはあまり考えられません。通常は咬み合わせの診査を十分に行い、模型上でシュミレーションしてから行うものです。いずれにしましてももうこれ以上あまりむやみに削って調整することは慎重になったほうが良いと思います。まずは信頼できる先生をさがされて、よくご相談されてから治療に入ることをお勧めします。

ご返信ありがとうございます
2006年3月7日(火)09:53:02返信者:くま
信頼できる歯科を探してみます。どうやって探したらいいかがなかなかわかりませんが…。
申し訳ありません、レジンを塗る方法がひとつの解決策になるかどうかだけお答えいただけないでしょうか。

Re:削られすぎて口の中が迷走状態
2006年3月7日(火)20:49:07回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
レジンを盛るにしましてもどこの歯にどのくらいの量(高さ)のレジンを盛るかが決まらなければ盛りようはありません。方法論はさまざまですが診断(咬み合わせの)が重要です。

わかりました
2006年3月7日(火)22:16:19返信者:くま
近日中に大学病院に行くことにしました。ご回答頂きまして本当にありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net