歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

前歯の治療費
2006年3月17日(金)18:07:44相談者:小6女児の母親
交通事故(相手方は自転車、当方は徒歩)で、12歳の娘が前歯を2本折ってしまい、1本は少し残っていたところに、かぶせる形で治療してもらった(保険治療)のですが、もう一本は折れ方が悪かったので、完全に抜かれてしまいました。

成長期なので、保険診療でできる入れ歯では、成長を妨げる。
ブリッジも健康な歯を削ることになる。
16〜17歳ぐらいで成長が止まるので、その時にいろいろな選択肢を残した形で、今は暫定処置をするのがよいのではないか。
との説明を受け、矯正治具を利用した形の治療をすることにしました。(費用は5万円ぐらいだそうです。)

今回の治療については領収書もそろえて事故の相手方に請求するのですが、問題は将来発生するであろう治療費です。
5年も6年も先にもういちど相手方と交渉するのも無理があるし、
第一(おばあちゃんなので)死んでしまうかもしれない。
今回の治療が終わった時点で相手方と交渉し、完結させたいのですが、将来いくらの治療費が発生するのか概算でもいいから出したいのです。
現在治療してくださっている先生は、治療法の選択肢は4つほど教えてくださいました(インプラント、入れ歯、ブリッジ、矯正)が、それぞれいくらかかるかというのは、その時になってみないとわからない(成長に従って歯列がどのようになるのかわからないので)ということで、教えていただけません。
確かにインプラントなどはピンキリなのかもしれませんが、他の方法もそんなに分からないものなのでしょうか。
大まかに一桁万円なのか二桁万円なのか、三桁までかかってしまうのか、その程度でもいいんです。相場を教えてもらえないでしょうか。

事故の過失割合についてはこの際、別問題として考えております。
純粋に治療費はいくらぐらいになるのか知りたいのです。

よろしくお願いします。

Re:前歯の治療費
2006年3月18日(土)18:55:15回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を診ずに金額を言うことに抵抗がありますが、インプラントになることを想定して、その相場をお答えします。
前歯で、インプラントの手術費と被せる物をセラミックで治療した場合の総額は約50万前後になると思います。
ただインプラントの種類や被せる物の種類によって金額は前後します。
また5年後には、金額が多少違っている可能性はあります。

Re:前歯の治療費
2006年3月18日(土)22:58:07返信者:小6女児の母親
回答ありがとうございます。
やはり選択肢の中で、インプラントが一番高額になるのでしょうか。
保険治療であれば数万円になるでしょうか。
先生のクリニックのHPを拝見しました。
本人にかかる負担を考えると、多少お金はかかってもインプラントが良いように思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net