歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らずについて
2006年3月30日(木)21:14:31相談者:はる
30才女性です。数ヶ月前上野親知らずが痛み、ぬいてもらいました。そのとき、下の親知らずは真横に生えていて、片方は先が出ている、もう片方は完全に埋まっていて、神経が近くにあるようだから大きい病院で見てもらうよう言われました。今日行ったところ、やはり抜いた方がよいとのこと。今は全く痛くないので、神経を傷つけ、麻痺が残る可能性もあるといわれました。下2本上1本の3本まとめて、全身麻酔をして一度に抜くことをすすめられ、今日麻酔に向けた、検査も行ってきました。しかし、職場に戻ると、委託もないのに、そのようなリスクを負ってまで抜く必要があるのか、病院にさえ行かなければ気づかず、一生過ごせたのでは、私も埋まったまま、という人がほとんどで、抜く気持ちが失せてしまったのですが。実際、何ともないのであるから、このまま大丈夫と言うこともあるのでしょうか。大きい話になってしまいびっくりしています。3泊入院になるようだし、全身麻酔だし、しなくても住むなら本当はしないでおきたいのですが、いかがなもの教えていただきたいです。少し調べたら、妊娠したら痛むかもしれないし、とあり、確かに今からいずれ子どもが欲しいのでその前にはと思うのですが。でも、私は痛まないかも。と揺れ動いています。

Re:親知らずについて
2006年3月31日(金)20:19:21回答者:岸本英之 (岸本歯科クリニック)
親知らずを全身麻酔で一度に3本抜くというのはあまり一般的ではないかもしれません。通常は一本ずつ通院で抜歯するものです。どちらの方法をとられるかは患者さん次第です。抜く必要性につきましては実際に拝見しておりませんのでお答えは難しいと思います。ただ半分くらい埋まっていていつも不潔になりやすいのでしたらお抜きになったほうが良いと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net