歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

抜歯後の薬の処方
2006年4月1日(土)18:08:52相談者:まり
先日、歯科で親知らずを抜きました。薬は痛み止め(1回分)のみで、抗生物質などは処方してもらっていません。
1週間後抜糸するために歯科へ行き、まだ痛みがあることを伝えたら、『まだ少し腫れているね。親知らずを抜歯すると痛みは長引くことが多いでから。』と言われ、痛み止めをもらいました。
親知らずを抜いた後、化膿止めなど抗生物質をもらうという話を聞いていたのですが、処方しないケースもあるのですか?

Re:抜歯後の薬の処方
2006年4月3日(月)11:15:37回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
私は感染の危険を回避するために簡単に抜けた歯でも抗生物質を処方します。
ただ乳歯のように生理的にぬけるものに対しては処方する必要はないと思います。
欧米では簡単に抜けた歯では、抗生物質を出さない考えもあります。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net