歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

金属アレルギーの場合の奥歯治療
2006年4月12日(水)21:43:36相談者:ユウカ
奥歯に数箇所金属の被せ物(銀歯)があるのですが、金属アレルギーの症状が現れた為、治療を考えています。
行きつけの歯医者さんに相談したところ、下記の2点を提案されました。
@保険適用のプラスチックを被せる。ただし、耐久性が弱く3ヶ月位で駄目になることがある。
A保険適用外のハイブリッドセラミックを被せる。
セカンドオピニオンとして、皮膚科から紹介された歯医者にも相談したところ、現在ではプラスチックのものでも耐久性が良くなっていて一年以上はもつので、一箇所以外はプラスチックのもので充分とのことでした。

奥歯にプラスチックの被せ物を入れても問題ないでしょうか?

Re:金属アレルギーの場合の奥歯治療
2006年4月12日(水)22:23:37回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
いくら耐久性がよくなったとはいえ所詮はプラスチックなので仮歯の延長程度の歯とお考え頂いたほうが宜しいと思います。
後医の「プラスチックのもので充分」という考えには私は賛同できません。
破損、2次虫歯、歯周病、口臭など必ず問題が起こると思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net