歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。
回答者医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
前歯の変色について
2006年4月17日(月)02:31:19相談者:あき
2歳半の娘ですが、1ヶ月程前に走っていた子供と接触し前歯をぶつけ、2本ともグラグラし出血もあったのですぐに小児科へブリッジ(1週間)してもらい、食事は離乳食にし様子を見ることに。検査は行ないませんでした。
1ヶ月後グラグラはおさまり、通常食に戻りました。しかし、少し歯がグレーに変色してきました。気になるのか前歯を舌で触ったりしていますが、今のところ痛がってはおりません。
通院していた先生はお忙しい様子であまり治療方法等説明をしていただけず、「子供には良くあることだから気にしないように」とのこと
病院を変えて相談したものの、かなりの歯科へ恐怖心があるらしく大泣きしてしまうため、「子供の意思で治療を受けるまで待ちましょう」とのこと。ただ歯茎が腫れて膿むと痛むこともあると言われました。
1)それまで放置するのは問題ないのでしょうか??
  早期に治療した場合と様子を見れるのはどの状況まででしょうか?できれば痛む前に治療してあげたいと思うのですが・・・。
2)通常このような場合どのような検査及び治療をするのか教えてください。
  ※麻酔をして神経又は歯を抜くのでしょうか?
   麻酔を使わず塗布治療とかあるのでしょうか?
3)大学病院で検査してもらった方がよいのでしょうか?
4)神経を再生?する薬があると聞きましたが・・・?

長々と申し訳ありあせんが周囲の素人アドバイスで混乱しており、親としてどうしてあげればよいのか悩んでいます。
よきアドバイスをいただければど思います。
宜しくお願い致します。
Re:前歯の変色について
2006年4月18日(火)21:11:02岸本英之 岸本歯科クリニック
大変でしたね。お答えですが、本来でしたら早めに治療をお受けになるほうが良いと思います。おそらくは歯の神経が死んでしまっているのではないかと思われます。もしそうだとしましたら歯の神経の治療が必要です。通常は神経が死んでいる場合には麻酔なしで歯の神経をとる処置を行います。放置した場合痛みや腫れが出てくる可能性があります。治療が困難でしたら大学病院の小児歯科を受診されることをお勧めします。神経を再生する薬につきましては申し訳ありませんが情報は持ち合わせておりません。

Re:前歯の変色について
2006年4月19日(水)17:57:10あき
こんにちは。
やはり痛みが出る前に早急に治療をしてあげたいと思います。
適切なアドバイスありがとうございました。


相談掲示板



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net