歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

おやしらず。。抜くか抜くまいか???
2006年4月18日(火)10:59:14相談者:にんぷ
こんにちわ。はじめまして。
私は妊娠5ヶ月(19週)の妊婦です。
5年ほど前に診察してもらったときに、親知らずが横向きに生えていて抜くのは大変だけどいつかは抜かないとね、といわれてました。そのまま痛くもなく何年もたって妊娠した訳なんですが、いたくはないんですが下の親しらず一本の歯茎が少し腫れています。歯自体は半分弱見えているくらいです。
歯医者さんに相談したところ、『出産前に痛くなる恐れがあるので抜いたほうがいいかもしれませんね』といわれ再来週に抜く予定です。
産婦人科の先生もあっさり『いいです』と言われたんですがやっぱり心配で。。。。胎児にかかる負担や危険性はまったくないのでしょうか?あれこれネットで調べていくうちに不安がつのりつのって。麻酔薬が胎盤を通過するとか。。痛み止めの薬を飲むのとか。。どの程度の危険度なのかもピンときません。危険があるのであれば痛くなっても我慢する方がいいのかなあと思ったりするのですが。
ご意見宜しくお願いします。

Re:おやしらず。。抜くか抜くまいか???
2006年4月18日(火)21:29:48回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
非常に迷われるところだとは思います。確かにご負担や抗生剤などのことを考えると出産後でも良いのかもしれません。もし腫れるようでしたら消毒を繰り返すことである程度炎症は抑えられます。そうしたことも踏まえてもう一度担当の先生とご相談されてはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net