歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

加齢で歯並びが悪くなる?
2006年4月18日(火)14:32:51相談者:mk
母(63)の事で相談させて下さい。

最近、前歯が押されるようにして、内側へ2本引っ込んでしまい
歯並びがガタガタになってしまいました。
歯茎も少し下がったようで隙間も増えました。

本人は抜歯してインプラントを希望したそうですが、歯科医院では矯正を勧められました。
矯正は断ったのですが、インプラントは医師の方からやりたくないと言われたそうで、治療が進まない状態です。
本人は原因がわからず、何か病気じゃないかと悩んでおります。

お聞きしたいのは、加齢で急に歯並びが悪くなる事があるのか、またはそういった病気があるのかという事と、
その場合矯正以外の治療法があるかという事です。

よろしくお願い致します。

Re:加齢で歯並びが悪くなる?
2006年4月18日(火)21:38:38回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯はさまざまな原因で移動します。たとえば歯周病によっても移動します。お母様の歯並びの原因が何かは実際に拝見しておりませんので判りかねます。矯正やインプラントにつきましてもお口の中の状態が全くわかりませんのでお答えするのは難しいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net