歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

セラミック修正
2006年4月19日(水)23:47:54相談者:桜井亮子
セラミックの修正が可能か教えて下さい。
下の歯で、第一小臼歯を銀歯かセラミックか言われセラミック(10万)に決め、型を取り、一週間後に出来あがりますので来てくださいと言われ、昨日、つけました。
銀歯かセラミックか言われた時は、色とかは気に入るまでやってあげるからとセラミックを勧めておきながら、昨日は、綺麗でしょ!と言われ、色の打ち合わせは無し。
噛み合わせはきちんと修正してくれたましたが、どうにも違和感がありました。初めてのセラミックでしたので、その違和感が噛み合わせなのか?高さ?大きさ?よく分かりませんでした。夜の診療時間の混んでいる時間帯でしたので、先生も急いでいたのがよく分かりました。
家に帰って、ネットで調べてみると、セラミックを着けるお試期間があるのようで驚きました。その間、色や噛み合わせを直していくようで・・・
私の場合は寝たまま2〜3分で決め、接着してしまいました。
一日たって、この違和感は大きさでした。内側が舌にあたるのです。
一度接着してしまったセラミックは修正可能でしょうか?

Re:セラミック修正
2006年4月20日(木)09:32:04回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
通常はまず出来上がってきた冠を試適してみます。内面や隣の歯との適合性をチェックし、その後、色合いや形を患者さんと確認し、大丈夫ということなら噛み合わせの調整をします。セラミックといいましても仮入れできるものとできないものがありますので、仮入れできるものに関しましては、仮のセメントで一定期間仮入れする場合もあります。最終的なセメントで装着してしまったものにつきましては残念ながら調整は難しいと思います。ご納得いかないのでしたら型取りからやり直しということになると思います。担当の先生とよくご相談なさってください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net