歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

クラウン
2006年4月22日(土)16:31:26相談者:ゆの
私は常に歯の状態が悪いのでよく歯医者にかかります。
クラウンも何度もやっています。
今回クラウンの下が痛くなったので取り外し中を確認したところ
根っこの治療だけで済むというのでそうなりました。
が、よくある歯科ではなく
珍しいレーザーでの治療などで
2,3回で再びクラウンを作るところまできました。
(通常は何度も中の薬を入れ替えるために通う)
クラウンを入れる前に歯茎を削ったほうが言いというので
削りました。
その後から削ったところの一部だけクラウンを入れるまでの
1週間ずっと痛いままで毎日自分で鎮痛剤を飲んでいました。
クラウンを入れる当日、
いつものようにどうでしたか?ときかれたので
削った内側が痛い、と伝えましたが
特に何もなく痛いところにクラウンが入れられました。
今日で数日経っていますが痛みが増しています。
痛み止めを飲めば耐えられる痛さなので
次の診療まで待つつもりですが
根っこの治療が十分でなかったり、、
クラウンの中の歯が割れていたり
(始めにそういう可能性もあるといわれチェックされたが
問題は無かった)
削った歯茎にばい菌や食べ物が入ったまま
クラウンを入れられて(蓋をされた?)
痛みが増しているのでは?と疑っています。
このような場合どのようにドクターと話せばいいでしょうか?
普通にじゃぁもう一度はずしてやり直しましょう、
とか言われても納得がいかないのですが、、。
それとも歯茎を削ると何週間も
強度の鈍痛があるものなのでしょうか?
やり直す場合の費用はどうなるのでしょうか?
何かアドバイスがあれば助かります。

Re:クラウン
2006年4月23日(日)21:04:58回答者:船津 船津歯科矯正歯科クリニック
一般的に歯茎の手術を実施しますと、程度の差はありますが、反応性の炎症が惹起することが有ります。炎症の程度は患者さんの体質、体力、全身状態状況等によって異なります。血糖値の高い方、肝臓、腎臓等に不調のある方は炎症が強く、長く続く事があります。
その場合は、鎮痛剤では治りませんので、抗菌剤、抗生剤等の処方が必要となることもあります。担当の先生に現在の状況を再度、率直にお話してみてはいかがでしょうか。

Re:クラウン
2006年4月25日(火)12:42:25返信者:ゆの
船津様
とても役立つ情報をいただけ感謝しています。
とても心配していたのでこのような回答をいただき
少し安心しました。
本当にありがとうございました。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net