歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

抜髄歯の寿命
2006年5月8日(月)19:56:11相談者:ちえ
初めまして。5月5日に何日か前から痛み出した左下奥歯の神経を取る治療をし、痛みはすっかり取れたんですが、歯科衛生士さんに「抜髄歯は割れやすいので、そちらの歯でかまないで下さい」と言われてからというもの、冠をかぶせる前に歯が割れてしまわないか毎日不安にかられ、食事もそしゃくがあまり必要ないものしか取れなくなってしまいました。(どうしてもブリッジやインプラントはいやなのです)
わりと歯のわくは残っていて、冠をかぶせる時大幅に削るんだろうか?と思っているのですが、神経を取ってすぐでも割れたりするんでしょうか??
また、麻酔を打った歯茎が腫れて、2日位押しても痛い状態でした。これは炎症によるものなのでしょうか??(抗生物質と消炎剤を3日間服用で良くなりましたが)実は5日の治療前に行った別の歯科医院で神経に異常はないという診断をされて、目に見えた虫歯だけ削ってもらっていました。(結果的に5日に行った歯科医院でレントゲン確認したら神経がやられていました)その際にも麻酔を同じ場所に打たれていたので、麻酔によるものなのでしょうか??神経治療が初めてで何もわからず、長文になってしまいましたがご返答どうぞよろしくお願いします。

Re:抜髄歯の寿命
2006年5月9日(火)14:56:03回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
治療して直ぐに歯が割れたりしないように、噛む場所を削って当たりを弱くしたり、仮の詰め物を柔軟性のある物にしたりするなどします。
歯肉に麻酔をすると、注射針が刺さった場所に小さいですが傷ができ、その痛みです。
神経を取った歯は弱くなりますから、詰める物ではなく被せる物にしてください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net